煙の少ないコンロ


┃煙の少ないコンロ

煙が少ないコンロは家電では様々な製品が販売されているが、屋外で使うには電源を確保し、延長コードを準備したり、漏電防止などの対策も必要な場合があり、電気ならではの制約を受ける。

ガスを使用する製品は手軽に使用できて良いのだが、火力が弱かったり、意外と煙が出たりする。炭を使う製品の場合は煙の少ないコンロは1商品しか無く選択はできない。



┃使用には注意が必要

煙が少ないコンロと言うと、自宅の部屋の中で使う事を想定している人も多く居ると思うが、殆どの製品はそのような状況で使用する事は考えられていない。

換気扇では対応できず、煙が部屋に充満してしまったり、炭を使う製品は一酸化炭素が発生しているので、部屋の中での使用は危険を伴う。

不用意な事故を防ぐ為にも、各製品の使用方法は十分理解して使用して欲しい。


┃ロータスグリル


煙が少ない炭火グリルとして人気のあるロータスグリル。

チャコールコンテナと呼ばれるケースに炭を入れて使用する事で、食材から出る脂が、炭に直接垂れる事がないので煙が出難い構造になっている。

下部には電池で稼働するファンが搭載され、火力の調整が可能で、着火時にも空気が送れるので着火し易い。


炭がケースに入るので、炭の追加ができず火力も落ちる.

また、中央はグリルとしては使えないので、大きな食材は調理できない。


レビューを見ると、煙が出ないのでマンションのベランダでも使える。近隣の洗濯物が気にならずクレームも来ない等のコメントを見かける。


中には部屋の中でも煙が気にならない等のレビューもあるが、炭火を使うのでメーカーは屋外での使用しか想定されていないので、室内での使用は避けた方が良い。


●ロータスグリルは>>こちら







このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 2012 バーベキューマニュアル