テーブル&チェア


┃テーブル&チェア

テーブルやイスは大きな重さが加わるので、強度が気になる。安定感が無かったり、重さに耐えきれずに壊れたりする様な製品は避けたい。

実際にイスは、これまでに二つ程壊した経験があるが、同じ様にショップのレビューではイスが壊れた経験談を多く見かける。バーベキュー中にイスが壊れ、突然座る場所が無くなったら、石にでも座るしかない。それでは、のんびりするどころではなくなる。

その他のグッズとは異なり、体に触れる道具なので十分に吟味して欲しい。

テーブルの方では壊れた経験もなく、そうしたレビューは見かけないが、これまでグラグラして使い難かったので処分したテーブルもあり、使い易さを考えると強度は必要だと考えている。

次に、アウトドア用品の中でも比較的大きいテーブルやイスは収納がコンパクトになるのかも気になる。

┃どのタイプが便利か?

二つ折りタイプは簡単に展開できるが、収納時に薄くはなるものの、畳んでもなお大きく収納や運搬に困る事がある。また、天板が薄く強度的にも不安を感じる製品も多く、安価だからと、このタイプのテーブルを選ぶと後々不便を感じる人も多い。一部には二つ折りでも、木製で高級感のある仕様で、高価だが人気のある製品もある。

天板をロール状に収納するタイプは、コンパクトに収納でき、強度もあり、重たいものを乗せても天板が撓む事は無い。クーラーボックスやダッチオーブン等を乗せても安心感があり使い易い。

イスもテーブルも強度に満足でき、収納もコンパクトで使い易い幾つかの製品をピックアップしてみたので参考にして欲しい。


┃テーブル



┃LOGOS ユニゾンテーブル


価格はリーズナブルなのにロール天板で、丈夫なフレームのテーブル。70cm × 70cm なので少し小さいので、大きいテーブルが欲しい人は注意。


●LOGOS ユニゾンテーブルは>>こちら



┃Colemanイージーロール2ステージテーブル

14年前に購入した低くはならない初期型を今でも使用している。流石に天板をつなぐゴム紐は伸びてしまったが、その他のパーツは問題なく使用できる。水タンクやダッチオーブンを乗せても強度に不安を感じる事は無い。

●Colemanイージーロール2は>>こちら


┃snow peakワンアクションテーブルロングタケ

竹の合板を使用した二つ折りテーブルで、天板を開くと足が出てセットされるワンアクション。木製なので重たいが、その分丈夫で家の中で日常的に使用しても問題ない程の強度。

●snow peakワンアクションテーブルは>>こちら




┃チェアー


┃Coleman スリムキャプテンチェア

傘の様に収束してコンパクトに収納できるイスでありながら、フレームのパイプを増やす事で、座り心地と耐久性を向上させた製品。

対加重は100kgで大柄の人が座っても壊れない。

●Coleman スリムキャプテンチェアは>>こちら



┃Helinoxタクティカルチェア

超コンパクトに収納できるイスで、オートバイのツーリングにも無理なく携帯でき、これなら何個持っていても邪魔になる事は無い。

耐加重も145kgと頑丈で使い易いが、座面が少し小さく、背もたれも低めなので、大柄な人だと少し窮屈かもしれない。

●Helinoxタクティカルチェアは>>こちら






┃snow peak ローチェア30

最近はロースタイルが流行だが、ロースタイルチェアーも安易に選ぶと座り心地や耐久性に問題がある。

snow peak ローチェアは特殊なフレーム構造で座面のテンションを保ち快適な座り心地で人気。

●snow peak ローチェア30は>>こちら







このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 2012 バーベキューマニュアル