バーベキューレシピ


┃シンプルなバーベキューレシピ

はじめて蓋付きグリルで大きな食材を調理する人も多いと思うので、シンプルなビーフ、ポーク、チキンの3つのレシピを紹介する。

1人前の目安としては丸鳥なら3/1〜半身、スペアーリブならハーフラック(骨が6本程度入る量)ブロック肉なら200〜300g

メインデッシュは食欲とその他 前菜やサラダ、サイドデッシュと合わせて考えて調整して欲しい。

ここで紹介しているレシピは、蓋つきのグリルでないと調理できない。BBQのレパートリーを広げるためにも、是非、蓋つきグリルを選んでほしい。グリルを紹介しているページも準備しているので一度目を通してほしい。
>>チャコールグリル(炭のコンロ)

┃ローストビーフ

日本ではごちそうとして人気のあるなじみの料理だが、ローストビーフはイギリス料理。

バーベキューレシピではプライムリブのロースト、リブロースの○○など、使われるビーフの種類と味付けでメニューがネーミングがされている。

牛肉の塊でリブ=ローストビーフと覚えとくとレシピを見つけたい時にも見つかる。

材 料

リブロース:2.5kg
粗挽きコショウ:大さじ2
岩塩:大さじ1
オイル:大さじ1

STEP1

小鉢でコショウと塩を混ぜ合わせ、肉にオイルを塗ってから胡椒と塩を混ぜたものを
均一に振り肉お覆う様にして、そのまま、室温で1時間程寝かせる。

STEP2

スモークチップを30分水につける。

STEP 3

弱火180度のグリルを準備する。蓋を閉めて180になったら、スモークチップの水を切って一握り炭の上に広げ蓋を閉じる。

STEP4

煙が出始めたら肉をグリルの上に置き蓋を閉め、肉の中心温度が50度程度になるまで、約2時間程焼き上げる。途中1時間したら温度計で測り、炭とスモークチップを追加する。

STEP5

焼き上がったら15分程度休ませ粗熱を取ってから切り分ける。
リブロース:2.5kg



┃スペアーリブ

スペアーリブはお腹側のあばら肉の事だが、つながった1本の状態を1ラックと呼ぶ。

背中側にもあばら肉があり、ベビーバックリブと呼ばれている。背中側の方が骨が細く調理時間も短く済むので、今回はベビーバックリブのレシピを紹介する。

材料

ベビーバックリブ:2ラック(各800g 合計1.6Kg)
バーベキューソース:1カップ
※市販のケチャップベースのBBQソース
☆岩塩:大さじ1
☆パプリカ:小さじ2
☆ニンニクパウダー:小さじ2
☆タイム:小さじ2
☆粗挽き黒コショウ:小さじ1/2

STEP1

スモークチップを30分間水に浸け200度の直火のグリルを準備する。

STEP2

小鉢で☆の材料を混ぜ合わせ、ベビーバックリブに均等に振りかける。
できたら、アルミホイルで2重に包み、1時間グリルする。15分毎に返して両面に火が通る様にする。

TEP3

1時間したら10分休憩させてアルミホイルを外し、バーベキューソースを塗り再び10〜12分、途中でソースを塗りながらグリルし、焼き上がったら約5分休ませてからカットして盛り付ける。



┃ローストチキン

簡単に作る事のできるバーベキューメニューで、見た目のインパクトもあり最初にチャレンジするには向いている料理と言える。

バーベキューグリルで調理するにはビールの缶を使用する。

丸鳥のお尻にビールの缶を刺してグリルの上に立たせてローストする調理法でビア缶チキンと呼ばれるレシピ。

材 料 

☆オニオンパウダー:小さじ1
☆パプリカ:小さじ1
☆岩塩:小さじ1
☆ガーリックパウダー:小さじ1
☆コショウ:小さじ1

丸鶏:1羽
オリーブオイル:小さじ2
マスタード:小さじ1

缶ビール:1缶(350ml)

STEP1

小鉢で☆の材料を合わせる。

STEP2

オリーブオイルとマスタードを混ぜて、丸鳥にブラシてから、1で混ぜたスパイスを均等にふりかける。

STEP3

中火(200度)の真ん中には炭を置かない間接焼きのグリルを準備し、鶏を置く下にはトレーを置く。

STEP4

ビールを半分出した缶を鶏にはめ込み、ビールをこぼさない様にグリルに移動させ、1時間15分〜1時間30分蓋をしながらグリルする。焼き上がりは、ももに楊枝を刺して肉汁が透明なら焼き上がりの印。グリルから下ろしてビールの缶はそのままで、5分程粗熱を取ってから切り分ける。


┃レシピを紹介しているサイト

更に本格的なバーベキューにチャレンジしたいのであれば、バーべキューレシピを紹介しているサイトがあるので、それらを参考にすると良い。



クックパッド
クックパッドにもバーベキューレシピがあり参考になる。








AJINOMOTO Park
バーベキューの特集ページが準備されていが、お手軽なバーベキューメニューだけなのが残念だが、サイドメニューには良いかもしれない。






FOODIESレシピ
クックパッドの様なレシピサイトですが、BBQ特集のページが用意されている。










Weber BBQ レシピ
アメリカでのシェア60%のWeber Grillを使用した、本格的なレシピが紹介されている。

Weberを持っているなら一度は見るべきレシピサイト。





検索すると、まだ他にレシピを紹介しているサイトもありそうだが、レシピ集として主立ったサイトをご紹介した。希望のレシピが見つからない場合は、食材やメニュー等でバーベキューレシピを検索すると良いだろう。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © 2012 バーベキューマニュアル